地元と ともに 桑名信用金庫

  • HOME
  • サイトマップ
  • 採用情報
  • くわしんについて
インターネットバンキング
店舗・ATMのご案内
預金金利情報
キャッシュカードや通帳を紛失した方へ
悪質な金融犯罪にご注意ください
お金を貯める・増やす
預金
投資信託
個人向け国債
お金を借りる
個人のお客様向け商品
個人事業主・法人様向け商品
ローンシミュレーション
金融商品・サービス
金融商品
各種相談会
サービス
くわしんについて
採用情報
くわしんと地域社会
くわしん福祉文化協力基金
電子証明書方式ついて

「電子証明書方式」について

 桑名信用金庫では、「くわしんWEB−FBサービス」の本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成20年9月1日(月)より開始しました。
 従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでもWEB−FBサービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客様のパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB−FBサービスをご利用いただきます。
 電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。
電子証明書とは?
電子証明書とはお客様の情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客様ご本人であることを確認するために用いられます。
WEB−FBでは、ログイン時に電子証明書を使用して本人認証を行います。
電子証明書の特徴
1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
 →なりすましなど第三者による不正が防止できます。
電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません
 →WEB−FBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。
お申込み方法
平成28年8月22日(月)よりくわしんWEB−FBサービスを新規で契約されるお客様は「電子証明書方式」でのご利用が必須となりました。  
現在「ID・パスワード方式」をご利用のお客様は、別途申込みが必要となりますので、お取引店またはEBサポート担当者にご相談ください。
ご利用料金
「電子証明書方式」サービス利用のための手数料は不要です。
「くわしんWEB−FBサービス」の月額利用料金のみでご利用いただけます。
ご利用パソコンのOSとブラウザ
「電子証明書方式」は、Windows 7、Windows8.1、Windows10で動作するInternet Explorerでご利用いただけます。ただし、お客様のパソコンの環境によっては、一部ご利用いただけない場合がございます。対応バージョンについては、随時見直されるものとします。
(電子証明書認証方式ご利用のパソコンのOSとブラウザの組み合わせ)
OS Internet Explorer
Windows 7 ※1 IE 11.0 (日本語)
Windows 8.1 ※1 IE 11.0 (日本語)
Windows 10 ※2 IE 11.0 (日本語)

※1 64bit環境については、電子証明書の更新処理がうまく動作しない場合があります。
    この場合、更新時に再度取得処理を行っていただくことになります。
※2 標準ブラウザ「Microsoft Edge」では対応しておりません。
※ 上記の環境では動作確認済みですが、動作を保証するものではありません。
※ 「Netscape」および「その他のブラウザ」、「Macintosh」ではご利用いただけません。

電子証明書方式ご利用までの流れ
(WEB−FBサービスを既にご利用の企業さまが電子証明書方式に変更利用するまでの流れとなります。)
対応OS等の確認

ご利用のパソコンのOS及びバージョン等を確認してください。又、お申込みの前にご利用規定を必ずご一読ください。ご利用規定は、こちらから。

お 申 込 み
お取引店へ申込書をお届けください。
Eメールによる
発行通知の受信
<一週間程度>
当金庫にて電子証明書の発行を行います。
発行後、Eメールで「発行通知」を配信いたします。
なお、お取引店から操作マニュアルをお届けいたしますので、操作マニュアルが届き次第、以下の操作を願います。
Internet Explorer
の設定
電子証明書の取得に必要なブラウザの設定を行ってください。
電子証明書の取得
WEB−FBログイン画面上の「電子証明書の取得・更新」ボタンから電子証明書の取得処理を行って下さい。取得処理後、電子証明書でのログインが可能になります。
 
OSのバージョン確認方法
<例 Windows7の場合>
「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択し、
「システムのプロパティ」「全般」タブを表示します。
※Windows XPは平成26年4月9日をもって、マイクロソフトのサポートが終了しております。
※WindowsVistaは平成29年4月11日をもって、マイクロソフトのサポートが終了しております。
Internet Explorerのバージョン確認方法
Internet Explorerの「ヘルプ」「バージョン情報」を選択します。
ページトップへ
一覧を表示